フクロウの写真ではありません。作者がフクロウに似ているだけです。自然の中でおもふこと・・・ずらーり
by yukikostyle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:鳥( 15 )

ルリビタキとセリバオウレン
tockeeさん、主人と近くへ鳥見に行ってきました。
時々吹雪く寒い中、ルリビタキのメスがなが~い時間楽しませてくれました。
池に張った氷の上を歩くルリビタキ。
d0054190_2391260.jpg

時々足が滑ってこんな感じに・・・・・・
d0054190_2393633.jpg

羽ばたきの瞬間。
d0054190_2310629.jpg

セリバオウレンもしっとりと咲いていました。
d0054190_23311839.jpg
 
[PR]

by yukikostyle | 2008-02-24 23:10 |
ホオジロ
先週末、またまた近場に鳥見に行ってきました。
いつもの親しみのある小鳥達が、寒い雪の中でも元気に生活していました。
地面に落ちている餌をたくさん食べて、満足げなホオジロ。
くちばしについたかけらがお茶目!
d0054190_142397.jpg

[PR]

by yukikostyle | 2008-02-10 01:05 |
ルリビタキとミヤマホオジロ
2日続けて近場で鳥見に行ってきました。
やっと現れたルリビタキ。やっぱりまん丸で可愛い。
d0054190_21164818.jpg

ミヤマホオジロは集団で地面の餌を一生懸命ついばんでいました。
夢中で食べているようでも一定の距離以上近づくと、いっせいに飛び立ってしまう。(-_-;)
見張り役がいるのか、横目で見ているのか・・・・凄い!
d0054190_21225445.jpg

[PR]

by yukikostyle | 2008-01-14 21:22 |
鳥見
先週、ニョルさんご家族、講師の三好先生、まーさんご夫婦と共に鳥見に行ってきました。
道端の頭上にいきなりノスリが現れる。
d0054190_0295691.jpg

その後ケアシノスリが7羽もホバリングしているのを見ることができました。
もの凄くラッキー!、
こんな光景を見れるのは一生でこれが最後かもしれないぐらい珍しいらしいと聞き、必死で撮影しましたが、むずかしいです。
カラスに追われながら、何回も何回もホバリングをしていました。
d0054190_0383345.jpg

その後、タゲリの集団、オシドリの集団、トモエガモ、ヨシガモ、ズグロカモメ、ミコアイサ等に会えました。最後の場所で近くで泳いでいたヒドリガモ。とても可愛らしかった。
d0054190_0483053.jpg

初めての場所でしたがたくさんの見どころを案内して頂いて、皆と一緒に観察できて、とても楽しい1日でした。皆様、本当にありがとうございました。
[PR]

by yukikostyle | 2008-01-12 01:17 |
キクイタダキ
明けましておめでとうございます。
昨年はイノシシのごとく、「前進あるのみ」
皆様の暖かい支えのお陰で進んでこれました。
本当にありがとうございました。
今年は繁栄を表す「子年」
それにつながっていけるような道をネズミのごとくちょこまかと走っていきたいと思っています。
皆様どうぞ今年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

年末、キクイタダキがすぐそばの枝に止まってくれて絶好のシャッターチャンスだった。
なのに焦って露出補正を+2にしたまま撮ってしまいました。
私にはよくあるパターン(-_-;) 今年はこんなことから脱皮せねば・・・・
d0054190_23353742.jpg

[PR]

by yukikostyle | 2008-01-01 23:35 |
ツグミ
週末に極楽寺山に行ってきました。
ここは近いし野鳥もたくさん来るのでよく行きます。
キャンプ場なので綺麗に整備してあり、あちこちに天然木のいすとテーブルがあります。
ジェットボイルでコーヒーやスープ等を沸かし座って暖まりながら待てるのが快適(^_^)v
ツグミもこの木がお気に入りらしく何十分もこの実をついばんでいました。
このようにジーッと落ち着いてシャッターチャンスをくれる鳥が好きです。(^_^;)
ツグミの雌雄は同色で雄は雌よりも比較的色が濃くはっきりしているそうです。
d0054190_2220309.jpg

[PR]

by yukikostyle | 2007-12-18 22:20 |
タゲリ
楽しみにしていた「タゲリちゃん」達がやってきました。
「ちゃん」づけしたくなるほど可愛い!
カラスに追っかけられると「キャー!」と一声あげて何回も逃げまどう姿がかわいそうでした。
仲間と仲良く並んで餌を一生懸命ついばんでいました。
d0054190_21292786.jpg

後ろ姿に何か物語を感じます。
何かひとこと言っていそうな感じ!「秋が来たなー!」とか・・・・・(^_^)
d0054190_2136753.jpg

[PR]

by yukikostyle | 2007-10-29 21:36 |
キバシリ
3日には非常に幸運なことにキバシリを見ることができました。
くちばしの先が弓形に少し曲がっているのが特徴で、樹皮のすき間などにいる昆虫類などを菜食するそうです。木の幹をまわりながらのぼっていました。
d0054190_933119.jpg

野鳥写真で名が通っている方達のすごいレンズが並び、私としては内心こちらの風景の方がおもしろかった。(^^;)
d0054190_9422928.jpg

八幡ではいろいろな専門の方がたがフィールドにおられ、直接お話を聞くことができるのでとても楽しいですね。おかげで三日続けて八幡に通いましたがその時々に感動があって飽きません。
[PR]

by yukikostyle | 2007-05-05 09:56 |
クマタカ
今日は上野先生と合流し何とラッキーなことにクマタカを見ることができました。
花探しだったのですが二人の足が速く、私は15m位遅れてずっと歩いていました。
二人が立ち止まっていてようやく追いついたと思ったら、「クマタカがおるで!」
見ると白いお腹がよく見える距離の所に・・・・主人が「レンズを持ってきてくれ!」(-_-;)
「やっぱり上野先生と歩く時は鳥用レンズ持たないとねー!」と思いながら急いで引き返し車からレンズを持ってきたらまだいました。こういう時は長時間止まっているそうです。
500㎜を主人が使い、私は300㎜でクマタカ初TRY!
飛び立った瞬間、「あーっ!あれを撮らんとー!」と上野先生が叫ぶ。(もう、遅し・・・・)
向こうへ飛んでいく間「あーっ!あの羽の柄を撮らんとー!」 (うーっ飛んで行くー・・・・)
木に舞い降りる瞬間、「あーっ!あの羽ばたきを撮らにゃー!」(もう、羽閉じちゃった)
って感じで終わってしまいました。鳥って難しいですね。これでピンを合わすなんて・・・
止まっているクマタカの写真、ぼーっとしか写ってないけど出会えて嬉しかった。

d0054190_0165141.jpg

[PR]

by yukikostyle | 2007-02-12 00:16 |
ルリビタキ
他にちゃんと撮れた鳥がいなかったのでまたまたルリビタキです!^^;
オスはすぐ逃げてしまいますがなぜかメスはチョコチョコ人の近くで遊びます。
まん丸だ!
d0054190_21491230.jpg

[PR]

by yukikostyle | 2007-01-24 19:56 |