フクロウの写真ではありません。作者がフクロウに似ているだけです。自然の中でおもふこと・・・ずらーり
by yukikostyle
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:人・ひと・ヒト( 16 )

seasons写真展
「seasons季節を写す写真展2008」を5月23日(金)~6月1日(日)まで開催させて頂くこととなりました。場所は2年前と同じ千代田中央公民館です。
前回写真展に来られたのを機に、年に何回か八幡を訪れるようになられた方もおられ、とても嬉しく思いました。
今回の写真展でまたさらに八幡を愛する人の輪が大きくなれば幸せに思います。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り頂きますよう宜しくお願い致します。
d0054190_21425753.jpg

[PR]

by yukikostyle | 2008-06-01 18:00 | 人・ひと・ヒト
千町原野焼き
4月5日に行われた千町原の野焼きに参加しました。
カメラは持たず携帯で撮ったのですが何故かこの画像一枚しか読み込めなかったので、
かなり悲しい気分!
迫力ある火の勢いとバチバチという草木が燃える音に驚きました。
100人ぐらいのボランティアが集まり、皆が協力して作業する光景は本当に感動的です。
リュックに背負った2リットルの水がかなり肩に食い込んで「1リットルにしとけばよかった。」
と思ったら、ジェットシューターをかついだ方々は18リットル用だったみたいでほんとにお疲れ様でした。何回もカラになっては継ぎ足して消火されたそうで・・・・・m(_ _)m
民宿組合の皆さんが作って下さったお昼もぜんざいもとてもおいしく和気藹々と楽しい1日でした。これから植物、動物、鳥、景観等どのように変化していくか楽しみです。
関係者の皆様お疲れ様でした。次回も参加したいです。
d0054190_2135670.jpg

[PR]

by yukikostyle | 2008-04-10 21:04 | 人・ひと・ヒト
冬鳥の観察会
八幡の冬鳥の観察会に参加しました。
去年この時期に見られたシラガホオジロやオオマシコは今回はまだ見れませんでした。
マヒワ、ツグミ、アトリ、タシギ、キクイタダキ、トモエガモ、コガモ、マガモ、オオアカゲラ、ノスリ、ハイタカ他数種類が見られました。
「チョウゲンボウはネズミのおしっこが反射して見える」とか「ハトは種まで消化してしまうので植物の種散布には役立っていない」とか「日本で一番減っているのは草原性の鳥」等の話に驚きました。
霧ヶ谷湿原には以前はヒクイナ、オオジシギ等がいたそうです。
オオジシギのディスプレイを見られる日が来ますように・・・・・
上野先生の説明はとてもわかりやすくて楽しいです。印象に残ったのは「オシドリはオスは子育てをせず離れていき毎年つがいの相手が変わります。オシドリ夫婦って仲がいい象徴に言われますが、まぁ毎年相手が違うから仲がいいですよねぇ。ハハハ・・」全員大笑い(^_^;)オシドリのイメージが完全に打ち砕かれた^^;
朝8時前の気温が0度でそれからドンドン寒くなったから氷点下だったかもしれません。
かなり寒く、ホームTVの取材の方達もおられ緊張もしましたが楽しい観察会でした。
d0054190_1982639.jpg

[PR]

by yukikostyle | 2007-12-07 19:08 | 人・ひと・ヒト
写真展
10月1日から一ヶ月間、工房「ぶなの里」のギャラリーにて主人と私の写真展「花鳥風月」をさせていただいています。
私の場合、行き倒れ写真ならたくさんあるのですがまともなのはほとんどありませんのでちょこっとだけ出演しています。^^;
八幡にお越しの際は是非お立ち寄り下さいね。(木曜、金曜は定休日です。)
一階は喫茶店でおいしいコーヒー、パスタ、ピラフ等があります。
準備をテキパキと手伝ってくれたシーズンズの皆様本当にありがとうございました。
d0054190_23544497.jpg

[PR]

by yukikostyle | 2007-10-03 23:56 | 人・ひと・ヒト
NHK ふるさと発
21,23日とNHK「ふるさと発」で「八幡高原の春から夏」が紹介されました。
テーマの「高原に生命輝く」のとおり、本当に美しい映像で素晴らしかった。
アカショウビンのとてもかわいいしぐさや表情、ヒロシマサナエの羽化した瞬間のキラキラ光る羽、そしてカスミサンショウウオの幼生の愛嬌のある顔。あんなに可愛い顔をしていることがわかってとても感動しました。写し方が本当に綺麗で丁寧で流石だと思いました。。
八幡に行くたびにNHKの取材班の方が長い時間熱心に撮影されているのを見かけ、どんな風に編集されるのかな等ととても楽しみでした。
思い出の取材風景・・・・・
キバシリの撮影の時、周りでは上野先生、くみちょー、Yさん、Kさん、Mさん、Oさんも撮影していて凄いカメラと巨砲レンズが並び、緊張と気迫に満ちた光景でした。
d0054190_1262386.jpg


そして主人と7年前からやっている「休耕田を湿原に戻す作業」が少し紹介されました
細々とやっている私達が何故取材の対象になるのかなと不思議で「こういうことをされる方はあまりおられないんですか?」と尋ねたら「地元の方が熱心に取り組まれることはよくあるのですが、街の方が毎週通ってするというのはあまりないですね。」と言ってくださいました。(^_^;)
まさかこういう日がくるとは、夢にも思ってなかったから本当に光栄なことと思います。
学芸員の白川さんに「湿原が減少していく行程」や「復元するために必要な要素」「植生調査のやり方」などいろいろと教えて頂き、親戚にも暖かく見守ってもらい、友人の方々にも多方面から支えて頂いてこの日が来たと思います。本当にありがとうございました。
そして長時間取材して八幡の美しさ、主人の思いを伝えて下さったNHKの皆様ありがとうございました。
記念すべき「まとばえき」での取材風景。
皆で土手のあぜ道に立ってます。
d0054190_2264330.jpg

そして10月1日から「工房ぶなの里」で主人の写真展をさせて頂きますので、機会がありましたら是非お立ち寄り下さいね。私の写真もおまけ程度に並んでます。(*^_^*)
[PR]

by yukikostyle | 2007-09-30 02:32 | 人・ひと・ヒト
早春の苅尾トレッキング
今週は何かと忙しく3月11日に行ったトレッキングを今日やっとあげることとなりました。
トレッキングが始まる直前から強い雪模様となりましたが、雨の中歩くよりは雪の中歩く方が八幡らしくてgoodでした。
d0054190_057520.jpg

途中から青空のいい天気になり空を眺めたら本日の講師の上野先生が「お~っ!出たー!ハヤブサだ!」「あれを撮らにゃー!」 八幡で見られるのは非常に珍しいそうです。
「先生、何であれがハヤブサとわかるんでしょうか?」と訪ねたら「だってハヤブサの形してるでしょう!」・・・・・・・・!先生の双眼鏡で見れば翼の形が見えるので分かるそうです。
d0054190_1165715.jpg

それからノイバラの枝の先を野ウサギが食べた跡も教えて頂きました。
春と秋、湿原の保全の時ノイバラのトゲでカッパがボロボロに破れて嫌な存在だったのですが冬こうやって野ウサギの餌になっているのを知って自然界は何一つ無駄がないのだと思いました。他にも鳥、昆虫、動物の足跡、植物をたくさん教えて頂きました。
NHKの方が取材で同行されていたので逆取材!
d0054190_0575342.jpg

お昼は茅葺きの山麓庵のいろりを囲んで楽しく過ごしました。
d0054190_13720.jpg

いろりの火にあたっていても家のすき間から風が入り背中がスースーして、昔の人は大変だったんだなと思いました。
八幡出身のお姑さんは「姉が子供を産んだとき、昔は皆家で産んでいたので生まれたばかりの赤ちゃんが冷えないように私が抱いて寝たんだよ」と言ってました。あの寒い中、着るものも大して暖かくないのに・・・・・・今はありがたいことです。

本日17日はどらきちさんと主人と花を見に行ってきました。
行き倒れ写真・・・・・      詳しくはまた明日・・・・・・
d0054190_132416.jpg
  
[PR]

by yukikostyle | 2007-03-18 01:03 | 人・ひと・ヒト
野球の応援
下関で行われている硬式野球の中国大会の応援に行ってきました。
とてもいい試合を見せてもらってすがすがしい感動をもらいました。
d0054190_06113.jpg


そして関門海峡を見に行こうとしたらすごい渋滞に・・・・・
あきらめて帰りかけていたら、ふと高台にある建物を主人が見つけ行ってみると
なんと関門海峡が真下に見える展望台でした。ラッキー!素晴らしい眺めでした!
歴史に思いを巡らされ、建築技術の進歩に感動し、とても高速代は高かったけど行って良かった。
d0054190_0205564.jpg

d0054190_0222352.jpg

[PR]

by yukikostyle | 2006-11-05 00:22 | 人・ひと・ヒト
神楽
21日の夜、八幡の秋祭りで神楽を見ました。
我が家の周辺の各団地では神楽は10時になったらサッサと終わってしまうので、朝まで夜通し行われる八幡の神楽はとても風情があって楽しみです。
しかもお宮の中なので暖かいし、間近で見れるから舞っている人の息づかいまで伝わってきてとても迫力があります。
何枚も写真を撮ってみたけどブレブレばっかり。あ~・・・・・激沈!
クミチョーのスタミナと気迫に感動しました。他の方も皆素晴らしかった。
写真は太鼓の上から宙を舞ったクミチョー!
それから、かずこさん、お世話になってありがとうございました。いつもいつも・・・とても感謝しています。
d0054190_2304215.jpg

[PR]

by yukikostyle | 2006-10-24 23:00 | 人・ひと・ヒト
post cardできました~!
ひょんなことから秋のポストカードを「seasons+」のメンバーでつくることとなりました。

八幡を中心とした芸北の写真です。
冬、モノトーンに変わる前の八幡の哀愁あるひとこま、ひとこま。
高原の自然館に置いてあるのでお立ち寄りの際には見て頂ければ光栄です。
ポストカードにこのブログのURLが書いてあるのがちょっとプレッシャーです。(泣

発行記念会の様子。男性陣。
d0054190_2117496.jpg

女性陣。
d0054190_23203645.jpg

大変お世話になったしらかすさん、しゅんじさん、かずこさん、藤原のお母さん、皆様、本当にありがとうございました。とても楽しかったです。

集合写真はこちらです。
[PR]

by yukikostyle | 2006-09-25 23:22 | 人・ひと・ヒト
鮎釣り
先日、宇佐川へ鮎釣りに行ってきました。
フィッシュアイのレンズを使ってみたら、画面が異常に曲がっておもしろかった。
d0054190_2364795.jpg

[PR]

by yukikostyle | 2006-08-19 23:07 | 人・ひと・ヒト