フクロウの写真ではありません。作者がフクロウに似ているだけです。自然の中でおもふこと・・・ずらーり
by yukikostyle
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ルリビタキとミヤマホオジロ
2日続けて近場で鳥見に行ってきました。
やっと現れたルリビタキ。やっぱりまん丸で可愛い。
d0054190_21164818.jpg

ミヤマホオジロは集団で地面の餌を一生懸命ついばんでいました。
夢中で食べているようでも一定の距離以上近づくと、いっせいに飛び立ってしまう。(-_-;)
見張り役がいるのか、横目で見ているのか・・・・凄い!
d0054190_21225445.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2008-01-14 21:22 |
鳥見
先週、ニョルさんご家族、講師の三好先生、まーさんご夫婦と共に鳥見に行ってきました。
道端の頭上にいきなりノスリが現れる。
d0054190_0295691.jpg

その後ケアシノスリが7羽もホバリングしているのを見ることができました。
もの凄くラッキー!、
こんな光景を見れるのは一生でこれが最後かもしれないぐらい珍しいらしいと聞き、必死で撮影しましたが、むずかしいです。
カラスに追われながら、何回も何回もホバリングをしていました。
d0054190_0383345.jpg

その後、タゲリの集団、オシドリの集団、トモエガモ、ヨシガモ、ズグロカモメ、ミコアイサ等に会えました。最後の場所で近くで泳いでいたヒドリガモ。とても可愛らしかった。
d0054190_0483053.jpg

初めての場所でしたがたくさんの見どころを案内して頂いて、皆と一緒に観察できて、とても楽しい1日でした。皆様、本当にありがとうございました。
[PR]

# by yukikostyle | 2008-01-12 01:17 |
千町原と聖湖
今日はmimiさんも一緒に八幡高原へスノーシュートレッキングに行ってきました。
雲が厚かったけど今シーズン初で気温も暖かかったのでウキウキ気分。(^_^)v
初めに秋に草刈りをした千町原へ行ってみました。
見渡す限りの雪原がとても綺麗でしたが私が撮った写真は綺麗ではありませんでした。(-_-;)
ということで例のごとく撮影風景です。
手前はmimiさん。皆で思い思いに撮ってます。
d0054190_062018.jpg


その後聖湖に行ってみたら湖面が結氷していました。
厳しい寒さが伝わってきました。。
晴れるのを待っていたけど逆に吹雪いてきたので撮影終了に。
タングステンモードにしてみたらますます寒々しくなってしまいました。
d0054190_0493783.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2008-01-03 23:50 | 風景
キクイタダキ
明けましておめでとうございます。
昨年はイノシシのごとく、「前進あるのみ」
皆様の暖かい支えのお陰で進んでこれました。
本当にありがとうございました。
今年は繁栄を表す「子年」
それにつながっていけるような道をネズミのごとくちょこまかと走っていきたいと思っています。
皆様どうぞ今年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

年末、キクイタダキがすぐそばの枝に止まってくれて絶好のシャッターチャンスだった。
なのに焦って露出補正を+2にしたまま撮ってしまいました。
私にはよくあるパターン(-_-;) 今年はこんなことから脱皮せねば・・・・
d0054190_23353742.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2008-01-01 23:35 |
ツグミ
週末に極楽寺山に行ってきました。
ここは近いし野鳥もたくさん来るのでよく行きます。
キャンプ場なので綺麗に整備してあり、あちこちに天然木のいすとテーブルがあります。
ジェットボイルでコーヒーやスープ等を沸かし座って暖まりながら待てるのが快適(^_^)v
ツグミもこの木がお気に入りらしく何十分もこの実をついばんでいました。
このようにジーッと落ち着いてシャッターチャンスをくれる鳥が好きです。(^_^;)
ツグミの雌雄は同色で雄は雌よりも比較的色が濃くはっきりしているそうです。
d0054190_2220309.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2007-12-18 22:20 |
冬鳥の観察会
八幡の冬鳥の観察会に参加しました。
去年この時期に見られたシラガホオジロやオオマシコは今回はまだ見れませんでした。
マヒワ、ツグミ、アトリ、タシギ、キクイタダキ、トモエガモ、コガモ、マガモ、オオアカゲラ、ノスリ、ハイタカ他数種類が見られました。
「チョウゲンボウはネズミのおしっこが反射して見える」とか「ハトは種まで消化してしまうので植物の種散布には役立っていない」とか「日本で一番減っているのは草原性の鳥」等の話に驚きました。
霧ヶ谷湿原には以前はヒクイナ、オオジシギ等がいたそうです。
オオジシギのディスプレイを見られる日が来ますように・・・・・
上野先生の説明はとてもわかりやすくて楽しいです。印象に残ったのは「オシドリはオスは子育てをせず離れていき毎年つがいの相手が変わります。オシドリ夫婦って仲がいい象徴に言われますが、まぁ毎年相手が違うから仲がいいですよねぇ。ハハハ・・」全員大笑い(^_^;)オシドリのイメージが完全に打ち砕かれた^^;
朝8時前の気温が0度でそれからドンドン寒くなったから氷点下だったかもしれません。
かなり寒く、ホームTVの取材の方達もおられ緊張もしましたが楽しい観察会でした。
d0054190_1982639.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2007-12-07 19:08 | 人・ひと・ヒト
草泊まり
今朝の草泊まりです。
阿蘇地域等では昭和30年代頃まで草原の草刈りの際、約3週間に渡ってこの中に泊まって行っていたのですが、車や機械の普及により今はこういう風習はあまり見られないそうです。
先週の千町原保全の時キッズプログラムで作られてから10日も経つのにまだ立派に建っていました。!(^^)!
今日小学校に移動されたそうです。
草原に伴う昔からの文化を子供達に伝えられてとてもいいですね。
d0054190_23132123.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2007-12-02 23:13 | 風景
千町原保全活動と霧ヶ谷湿原
23日に千町原保全活動の草刈りに参加しました。
地元の方、ボランティアの方で総勢約85名が集まり、皆やる気バンバンの表情!
草刈り機、チェンソーで刈る役と刈った草を集める役に分かれ、さらに4カ所に分かれて防火帯を作っていきました。
草を見ると闘志が沸く私ですので、ノイバラが手や服に突き刺さったり、クマザサが何十センチもの層になって地面にビッチリ張り付いていた箇所では、敵と戦うように鎌をふりかざしていました。人が見たらちょっと恐ろしかったかも(^^;)
ヘルメットをかぶって草刈り機をしていた主人は汗だくで最後はアンダーシャツ一枚に!
皆が頑張って最後は全箇所が一つにつながり長い長い防火帯ができあがりました。
作業中はカメラを持ってなかったので2日後の風景です。
見晴らしがすごくよくて、今からどんな景色になるのか、どんな鳥が見れるようになるのかとても楽しみです。
大勢の力の貴重さと今動かないと間に合わないということを感じました。
キッズプログラムの草泊まりもとても感動的で、民宿組合で用意して下さったお昼ご飯もとてもおいしく、和気藹々ととても楽しい1日でした。皆様本当にお疲れ様でした。
d0054190_2342434.jpg


そしてもう一つ楽しみな場所は、県の自然再生事業で湿原復元の工事中の霧ヶ谷湿原。
乾燥して荒れ果てていた光景が見事に湿原らしくなってきました。
現在はたっぷりの水が地面をおおっているので、春にはきっとたくさんの植物が芽吹きどれだけ綺麗な風景が見れるだろうかととても楽しみです。
八幡独特の貴重な自然を守りたいという大勢の想いが形になりつつあります。
d0054190_2155046.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2007-11-27 23:42 | 風景
タゲリ
楽しみにしていた「タゲリちゃん」達がやってきました。
「ちゃん」づけしたくなるほど可愛い!
カラスに追っかけられると「キャー!」と一声あげて何回も逃げまどう姿がかわいそうでした。
仲間と仲良く並んで餌を一生懸命ついばんでいました。
d0054190_21292786.jpg

後ろ姿に何か物語を感じます。
何かひとこと言っていそうな感じ!「秋が来たなー!」とか・・・・・(^_^)
d0054190_2136753.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2007-10-29 21:36 |
雲月山
夜12時に寝て一番熟睡の1時半にいきなり起こされ、2時から支度して3時に八幡向け出発しました!(-_-;)
この秋一番の寒さで途中の気温は3度。ウヮッ!いきなり冬だ!
カケズの山頂に4時半頃着いたけど霧は全くなし!星を撮していたら雲が出てきて真っ暗に!
聖湖に行ったり千町原に行ったりウロウロししているうちに、あっという間に明るくなってしまいました。(^_^;)
その後昼過ぎまでまとばえきの草刈りをして、それからまーさんご夫婦と雲月山に登りました。
昼は暖かくなってとっても気持ちよく、ススキがキラキラ光って花がたくさん咲いていて目をなごませてくれました。
山焼きの成果で本当に花が増えているのに驚き、感動した1日でした。
多くの人の思いが込められた山、これからも大事にしたいと思いました。

d0054190_03365.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2007-10-24 00:03 | 風景