フクロウの写真ではありません。作者がフクロウに似ているだけです。自然の中でおもふこと・・・ずらーり
by yukikostyle
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カワラナデシコ
三日続けて八幡に行った。(^_^;)
最近、蝶が続いてたので花をあげます。
主人が「昔の八幡はどこに行ってもこんなんだった!」と言った場所はオミナエシ、カワラナデシコ、ミソハギ、アカバナ、等が咲き乱れ本当に綺麗でした。
d0054190_147251.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2007-08-08 01:49 |
アサギマダラ
tockeeと主人とでアサギマダラを見に行く途中「太郎ちゃんご夫婦」にも出会い、5人で優雅に舞うアサギマダラを楽しんできました。今年は何故か数が極端に少ない・・・・・・
今まではヒヨドリバナかアザミにとまって蜜を一生懸命吸っている姿しか見たことなかったけど、今回はどのアサギマダラも途中から木の枝に羽を閉じてとまってジーッとして動かない。
調べてみたら、盛夏には林の中で木の枝に下垂して夏眠する、と書いてあった。
寝てたんだ~^^;
d0054190_23563189.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2007-07-31 23:57 | 昆虫他
ビッチュウフウロとヒメシジミ
今朝は「台風の為ダラダラ過ごす予定」だったのに起きたらすっごい快晴!(?_?)
主人に「はよーせい、八幡に行くぞ!」と追い立てられ8時過ぎに出発しました。
途中から、空は晴れてるのに何故か雨がフロントガラスに付きだし・・・・・・
八幡に着いたら大雨!(-_-;)
ウロウロした後、止みそうにないので少し下ってみたら運良く爽やかな景色に出会えました。
同じ思い(きっと台風一過の素晴らしい景色が見れる!)で市内から駆けつけていたK君、臨時休暇になり飛んできたtockeeと主人とで撮影!
ビッチュウフウロの花がずいぶん開いて、ヒメシジミがおいしそうに蜜を吸っていました。
台風の時この可愛らしいチョウ達はどこに避難していたんだろう?
d0054190_0233936.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2007-07-16 00:23 |
写真展とカワラナデシコ
何かと忙しく久々の更新となってしまいました。(^^;)
8月1日まで「工房ぶなの里」に於いてSEASONS+の「イロトリドリノ八幡」写真展を開催しています。
メンバーの職業は様々、年齢は20代、30代、40代、住所は八幡在住3人と広島市内在住5人ですが、皆、八幡の魅力、価値を知ってそれを写真に収めたり、肌で感じたり、感動を共有し合っている仲間です。そして八幡の大切なものが次世代にもずっと引き続き残せるように心から願っています。

機会がありましたら是非お立ち寄り頂ければとても嬉しいです。
(毎週木、金曜日と7月14~16日が休業日となっておりますのでよろしくお願いします)
 
今日は雨のふる中カワラナデシコが咲いていました。
薄暗い空気の中で明るいピンクがとても嬉しかった。
d0054190_22131958.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2007-07-01 22:13 |
ツクシタツナミソウとアカモノ
今日はとても可愛いメジロのつがいとヒナを見つけ、毛づくろいシーンを主人は撮影できましたが私は間に合わず・・・・・・非常に残念でした。可愛かったのに~!(>_<)
その後ブラブラ歩いていたらツクシタツナミソウがひそやかに咲いていました。

d0054190_029499.jpg


そしてアカモノ。ツツジ科の高山植物。氷河期からの生き残りだそうです。
可愛いらしさとたくましさを兼ね備えている!
d0054190_0403698.jpg


[PR]

# by yukikostyle | 2007-06-03 00:30 |
聖湖
こちらがわの風景も好きです。
d0054190_925180.jpg


岸辺の草の緑がまるでじゅうたんのようでした。
写真では地味ですが実際はまぶしいほど鮮やかな緑で、見ていて最高に気持ちが良かった。
d0054190_912816.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2007-05-26 09:05
聖湖
やたらと忙しく久々の更新!
土曜、日曜と八幡に行ってきました。
昨日は雨降りの中、苅尾に上がるとフリースを着ても寒くて車から出れず、八幡でこんなに体調が悪いのは初めてだとショックを受けていた。
ふと車の中に片づけてなかったホカロンを見つけ背中と靴の中に張ったところ急に体調が回復!春だと思っていたけど実際は気温6度ぐらいで真冬並の寒さだったのでした。
服が濡れて余計に寒かった。まだまだ冬の装備は必需品です!
 そして今日、昨日とはうってかわって、スカッと空気が澄み青空と雲と新緑の素晴らしい撮影日和になったのでした。!(^o^) 
d0054190_2272813.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2007-05-20 22:15 | 風景
キバシリ
3日には非常に幸運なことにキバシリを見ることができました。
くちばしの先が弓形に少し曲がっているのが特徴で、樹皮のすき間などにいる昆虫類などを菜食するそうです。木の幹をまわりながらのぼっていました。
d0054190_933119.jpg

野鳥写真で名が通っている方達のすごいレンズが並び、私としては内心こちらの風景の方がおもしろかった。(^^;)
d0054190_9422928.jpg

八幡ではいろいろな専門の方がたがフィールドにおられ、直接お話を聞くことができるのでとても楽しいですね。おかげで三日続けて八幡に通いましたがその時々に感動があって飽きません。
[PR]

# by yukikostyle | 2007-05-05 09:56 |
リュウキンカ
2日にhideさん、laputaさん、主人とで八幡に行ってきました。
「湿原の宝石」といわれるリュウキンカなどを撮影!
とても楽しいひとときをすごせました。ありがとうございました。
またご一緒できる日を楽しみにしています。(^_^)v
d0054190_0455373.jpg

チゴユリ
d0054190_172085.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2007-05-05 00:46 |
ダイセンキスミレ
少し遠出してダイセンキスミレを見に行ってきました。
春の日差しを受けながら可憐に咲いている姿はとても癒されます。
「キスミレはあまり種類がないから迷わなくて楽!」っと思っていましたが、辞典を見てみたら「オオバ、フギレ、ナエバ、ミヤマ、エゾ、トカチ、ジンヨウ・・・・・・・」やっっぱりスミレ!たくさん種類がありました。あ”~!(-_-;)
ダイセンキスミレは大山火山帯で変生した変種で、小型で茎に短毛があるそうです。
葉の形も種類によって皆違っていました。
d0054190_153295.jpg

ニリンソウ
d0054190_1681613.jpg

先週写したイチりンソウ(ウラベニ)
d0054190_15553475.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2007-05-01 15:32 |