フクロウの写真ではありません。作者がフクロウに似ているだけです。自然の中でおもふこと・・・ずらーり
by yukikostyle
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ハルトラノオ
今日は待望のハルトラノオに会うことができました。
通うこと3回目にしてやっと花が咲いていました。
遠目には小さくて地味ですがマクロレンズでのぞくと結構かわいい!
花が満開になったらさらにきれいでしょうねぇ!
d0054190_23414369.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2007-04-07 23:44 |
カタクリ
月日が経つのは早いものであっというまにカタクリの季節になってしまいました。(^_^;)
一月がいき、2月が逃げ、3月が去り、明日からは4月、新年度!
イノシシの勢いで目標に向かって前進あるのみ!頑張ろう!!(^^)!
今日はmimiさんと主人とで花の撮影に行きました。
カタクリは斜陽閉花なので曇りだと閉じているかなと心配でしたが、花達は精一杯花びらを開いて可憐な姿を見せてくれました。
ここは昼間は人が多く「行列のできる花畑状態」ですが、夕方近くで人があまりいなかったため、心おきなく「行き倒れスタイル」で写真を撮ることができラッキーでした。(^_^)v 
d0054190_23592941.jpg

にぎやか~!
d0054190_0137100.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2007-04-01 00:09 |
早春の苅尾トレッキング
今週は何かと忙しく3月11日に行ったトレッキングを今日やっとあげることとなりました。
トレッキングが始まる直前から強い雪模様となりましたが、雨の中歩くよりは雪の中歩く方が八幡らしくてgoodでした。
d0054190_057520.jpg

途中から青空のいい天気になり空を眺めたら本日の講師の上野先生が「お~っ!出たー!ハヤブサだ!」「あれを撮らにゃー!」 八幡で見られるのは非常に珍しいそうです。
「先生、何であれがハヤブサとわかるんでしょうか?」と訪ねたら「だってハヤブサの形してるでしょう!」・・・・・・・・!先生の双眼鏡で見れば翼の形が見えるので分かるそうです。
d0054190_1165715.jpg

それからノイバラの枝の先を野ウサギが食べた跡も教えて頂きました。
春と秋、湿原の保全の時ノイバラのトゲでカッパがボロボロに破れて嫌な存在だったのですが冬こうやって野ウサギの餌になっているのを知って自然界は何一つ無駄がないのだと思いました。他にも鳥、昆虫、動物の足跡、植物をたくさん教えて頂きました。
NHKの方が取材で同行されていたので逆取材!
d0054190_0575342.jpg

お昼は茅葺きの山麓庵のいろりを囲んで楽しく過ごしました。
d0054190_13720.jpg

いろりの火にあたっていても家のすき間から風が入り背中がスースーして、昔の人は大変だったんだなと思いました。
八幡出身のお姑さんは「姉が子供を産んだとき、昔は皆家で産んでいたので生まれたばかりの赤ちゃんが冷えないように私が抱いて寝たんだよ」と言ってました。あの寒い中、着るものも大して暖かくないのに・・・・・・今はありがたいことです。

本日17日はどらきちさんと主人と花を見に行ってきました。
行き倒れ写真・・・・・      詳しくはまた明日・・・・・・
d0054190_132416.jpg
  
[PR]

# by yukikostyle | 2007-03-18 01:03 | 人・ひと・ヒト
ユキワリイチゲその2
今日は久しぶりに八幡に行ってきましたが小雨がシトシト・・・・
今朝は-10度で霧氷がとてもきれいだったそうですが、所用で昼頃行ったのでアウトでした!
行く途中に写したマンサクはぼ~っとしてるし、帰りに見つけた猿の5匹家族はシャッター押せなかったし・・・・・写真がありません。
先週も猿の親子が道路を歩いているのを見ましたが、今日は久地の民家のそばの橋を歩いていました。そのうち我が団地の道路でも出会いそうな気配です!(=_=)
野生動物と人間との棲み分けの境目が急激に変わってきているのを実感します。(-_-;)
写真は先週のユキワリイチゲ。
片寄せ合うように並んで咲いている様子がとても可愛らしかった。
d0054190_2213726.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2007-03-10 22:13 |
アズマイチゲ
アズマイチゲがひょっとしたら咲いているかも、と行ってみたら満開状態!かわい~ぃ!
花と葉っぱの感じがお姫様のように愛らしくて大好きな花です。
わずか3ヶ月間の地上生活を送る典型的な春植物だそうです。
d0054190_20281870.jpg


主人の撮影姿。何十分もこの姿勢でねばっていました。頭に血がのぼる!
夫婦でこの姿で撮影をしていたら、通りがかりの人に「フフッ」っと笑われてしまった。^^;
主人は花粉症なのでサングラスにマスク、鼻の穴に花粉ブロックのジェルを塗り、ハナノア(鼻洗い)とアイボン(洗眼剤)を持ち込み、車の中では家の8畳用の空気清浄機をガンガンに回して花粉対策をしています。(^_^;) こうまでしてアウトドアしたいって・・・・・・・・(-_-;)
d0054190_2053682.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2007-03-05 20:57 |
ユキワリイチゲ
いろんな所を回ってやっと綺麗に開いているユキワリイチゲに出会えました。
主人がUPしているのと同じ花です。(^_^;)
他のは皆枯れかかっていたので同じ花をかわりばんこに撮影!
d0054190_22104698.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2007-02-28 22:15 |
セリバオウレン
 今日はlaputaさんと主人と3人で花の撮影に行ってきました。
先々週からチェックしていた可愛い大好きな花の群落をお見せしたかったのに気象状況が合わず残念!
でもお目当ての2種類の花が、撮影に来た私達の為に頑張って開いてくれたかのように一輪ずつだけ咲いていました。
他の何十個もの花が皆閉じているのに一輪だけ開いているって本当に不思議です。とても嬉しかった。
 福寿草はたくさん咲いていたけど写真を見たら、「あ~ぁ!」(-_-;)ってかんじ。
 セリバオウレンは今がピークで勢いよく咲き誇っていました。
 先日(私の為に)ゲットしたアングルファインダー、純正でないから安いのに充分使えますね。
3人で地面にはいつくばって撮影!今年は何人が行き倒れ写真に加わるかとても楽しみです。
d0054190_0234847.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2007-02-25 00:23 |
クマタカ
今日は上野先生と合流し何とラッキーなことにクマタカを見ることができました。
花探しだったのですが二人の足が速く、私は15m位遅れてずっと歩いていました。
二人が立ち止まっていてようやく追いついたと思ったら、「クマタカがおるで!」
見ると白いお腹がよく見える距離の所に・・・・主人が「レンズを持ってきてくれ!」(-_-;)
「やっぱり上野先生と歩く時は鳥用レンズ持たないとねー!」と思いながら急いで引き返し車からレンズを持ってきたらまだいました。こういう時は長時間止まっているそうです。
500㎜を主人が使い、私は300㎜でクマタカ初TRY!
飛び立った瞬間、「あーっ!あれを撮らんとー!」と上野先生が叫ぶ。(もう、遅し・・・・)
向こうへ飛んでいく間「あーっ!あの羽の柄を撮らんとー!」 (うーっ飛んで行くー・・・・)
木に舞い降りる瞬間、「あーっ!あの羽ばたきを撮らにゃー!」(もう、羽閉じちゃった)
って感じで終わってしまいました。鳥って難しいですね。これでピンを合わすなんて・・・
止まっているクマタカの写真、ぼーっとしか写ってないけど出会えて嬉しかった。

d0054190_0165141.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2007-02-12 00:16 |
聖湖
久しぶりの八幡です。
朝4時に起きて5時に出発!途中の気温計が-2度、-5度と低くなっていき現地に着くと久々の八幡の冬の空気を感じました。
太陽が出始めたところ。キタキタ~っとワクワクして待ってます。
d0054190_20182952.jpg

太陽がだいぶ上がり空が明るくなりました。いい天気で嬉しい!
d0054190_202084.jpg

スノーシューをはいて千町原まで歩きました。まるで足の筋トレ状態!
d0054190_23215070.jpg

みんなの木ヤマナラシ。
d0054190_23232569.jpg

むなくとだに湿原の木道に行こうとしたがずり落ちそうなのでやめてもどる。
d0054190_23274022.jpg

眠くて意識がもうろうとしているので続きは明日・・・・2日続けて4時起きの八幡通いでした!
[PR]

# by yukikostyle | 2007-02-04 20:20 | 風景
ルリビタキ
他にちゃんと撮れた鳥がいなかったのでまたまたルリビタキです!^^;
オスはすぐ逃げてしまいますがなぜかメスはチョコチョコ人の近くで遊びます。
まん丸だ!
d0054190_21491230.jpg

[PR]

# by yukikostyle | 2007-01-24 19:56 |